誰もが銀河からこぼれてる

光っても、光らなくても、そこにある

24.4.22 わたしの薄さ

体調がどうにも悪い中で睡眠外来と精神科に行く。精神科の主治医がお休みで代診の先生だった。 精神科でのカウンセリングで、ここ数回は様々なアプローチから様々な話をしているのだけど、ここにきてわたしのしんどさの核心めいたものに触れてしまった。わた…

24.4.15 パフェ的な、トライフル的な

おしりが痛い。坐骨神経痛で歩くのも辛いほど痛い。そういうわけでひいひい言いながら仕事を終えて整形外科に行く。おしりに注射を打ってもらうためだ。整形外科には何やら妻に自慢気に偉そうに話す夫や喧嘩をしている夫婦、部活のジャージの高校生、足を引…

24.4.8 忘れてたけど6年

朝、Googleフォトから「あれから6年」という通知が来る。なんだろうなと見てみたらつれあいとの初デートの日に食べた平和園*1のあさり炒め*2の写真だった。初デート、すなわち付き合い始めた日である。そうだったかとつれあいにLINEしたら「花祭りの日だから…

24.4.4 春のかたまりのような

仕事をしていれば大なり小なりやってらんねーですよという事態に遭遇するものだけど、最近のわたしはやってらんねーですよ度が高めだった。そこに特大のやってらんねーですよが降ってきたので、仕事の帰りに寄り道することにした。 いつもかばんに入れている…

24.4.3 赤ちゃんのころから苦手

春らしい嵐の中を出社する。傘が苦手なのだけど、案の定ずぶ濡れになる。傘には進化の余地がまだあるはずだろうよ。 傘をうまくさせずにずぶ濡れになると思い出す話がある。わたしが赤ちゃんのころは抱っこひもではなくおんぶひもが主流で、その日も母親は赤…

24.4.1 財布ないのに気づいて

昔、オザケンの「カローラⅡに乗って」という曲があった。カローラⅡに乗って買い物に出かけたら財布ないのに気づいてそのままドライブ〜♫というCMの曲だ。今日のわたしは会社の最寄り駅で財布がないことに気づいた。つれあいからLINEが来たのだ。manaca*1はあ…

24.3.31 ドラコ

山形に住むつれあいの母から「ドラコと写真撮ったんですね!?」とLINEが来る。はて、わたしは義母にそんなことを言っただろうか…?と考え込んで気がついた。ドアラさんとのツーショをアイコンにしていたことに。しかしドアラさんがドラコと呼ばれるとは。ド…

24.3.30 みんなどこ行った

イオンモールナゴヤドーム前のドアラ撮影会に行く。事前応募したところ見事に当たったのだ。ツーショット撮影後に握手してくれたんだけど、ドアラさんはふかふかのあったかいおててをしていた。ドアラさんは靴下とパンツに穴が開いてるので新調したいらしい…

24.3.29 なんで傘持って寝てるんだろう

昨日つれあいの誕生日だからとモクモク*1に行って食べすぎた。夜中に胃もたれで起きた。眠り薬を飲んで寝ているのに夜中1時間ほど眠れなかった。胃もたれは睡眠薬に勝つらしい。 別のショールを編もうと思って去年買ったユザワヤのワンダーコットンでこけし…

24.03.27 マジで?これおま…

晴れた!朝から気持ちよく晴れた!ありがとう!サングラスとマスクをして太陽に感謝することにする。ここ数年太陽が眩しくて仕方なくて、気候変動なのかエイジングなのか感覚過敏なのかと思っていたけど、もしかしたら瞳の色がやや薄いかもしれない。そうい…

24.03.26 夜を駆けてくるのは

朝起きて編み物をしていたらなんだかめちゃめちゃになっている場所があり、そこまで解いて再度目を拾うことになった。つれあいが朝ごはんを用意してくれていたのに温め直す羽目になってしまって申し訳なかった。 なんか冴えないなぁと思いながら昼休みに出て…

23.12.11 なんでもないですよ

最近、仕事で重い荷物を持っている。依頼のあった品物を詰め、梱包し、送り状を印刷して貼り、夕方の集荷へ間に合うように守衛室へ持って行く。重い品物が詰まった箱や袋を台車に乗せてがらがらと運ぶのだ。ヘルニア持ちの腰に気を遣いながら。 今日もまた荷…

本のさんぽみちで初めて本を売った話

今日、わたしは初めて本を売った。名古屋の円頓寺商店街では、毎年秋に「本のさんぽみち」という古書メインのフリーマーケットが開かれる。そこに出店者として店を出したのだ。屋号はCashe de kelo、山形弁で「食べさせてください」という意味である。 家の…

23.10.31 罪なやつ

朝、センターパートにしている前髪をサイドに流すためにマジックカーラーで巻いた。カーラーを外すとやや外ハネ気味だけどちゃんと流れていて、よしよしこんなもんでしょと会社に行く準備をしていたら、夫がわたしの髪型を見て言った。 「髪はねてるけどそれ…

クジラと蛇口のトルネードに渦巻いていたねぎの1日

クジラと蛇口のお二人のトルネードを読んで、わたしも記事を書きたいという気持ちがふくらんできた。何を隠そう、わたしはこの日一日クジラのほうである藤田美香さんと一日を過ごしていたのだから。ということで、これはトルネードの中で渦巻くねぎの日記。 …

しゃべって、食べて、書いて

7月の三連休の名古屋はそれはそれは暑かった。これぞ猛暑と言わんばかりの天気の中、ブログ「バンビのあくび」のえこさん(id:bambi_eco1020)が名古屋までお茶をしに来てくれた。えこさんは短歌を始める前のブロガー時代からの知り合いで、隣の県にも関わら…

23.06.20 DIY精神を持つこの手は

髪が伸びてきた。ショートヘアのため、最悪でも3ヶ月に1回はヘアカットに行くべきなのだ。しかし、仕事にすら行くことができないでいる身にとって、美容院に行くという行程はとても重かった。まず、こちらの都合だけでは切っていただけないので予約をしなけ…

23.05.24 みたいなパン

朝、会社近くのファミリーマートに寄ったら、「ピザポテトみたいなパン」というものが目に入った。ピザポテトでもピザパンでもなくピザポテトみたいなパンだ。パンが後ろに来ているということは、ポテトよりはパン寄りなのだろう。しかし、ピザポテトみたい…

関係ないけど、関係ある

ハンミョウという虫がいる。ぴょんぴょこ跳ね回って道案内をしてくれる虫で、わたしはハンミョウを名古屋の白鳥橋に設置されている看板で知った。白鳥橋はわたしが育った熱田区にある橋で、上を国道一号線が走っている。看板にはハンミョウのキャラクターが…

友達とフィルムカメラ片手に浜松をお散歩した その1

今年に入ってからわたしの中でフィルムカメラブームが巻き起こっており、巻き起こるがままに祖父の形見のフィルムカメラで写真を撮ってはTwitterやInstagramへ写真データを載せていた。フィルムカメラって楽しい、その気持ちでタイムラインを見ると、友達の…

将来の夢を「大丈夫」にしようと思った

「大丈夫?」って聞かれたとき、関西人でもないくせに、だいたいは「ぼちぼち」って返している。大丈夫ではないけれど、大丈夫じゃないとも言えない状態。恒常的にそんな感じで生きている。 最近は「ぼちぼち」の中でも大丈夫じゃない割合が増えてきた気がし…

パンを焼く

近頃、夫もわたしもなんとなく不調である。夫はちょっと落ち込み気味になり、わたしは軽躁と鬱が混じり合った状態になっている。こういう状態のままでいるのはまずい、まずいぞ。何かケアしなければ。そう考えていたところ、ふとコンビニで見かけたムック本…

微熱の日々

あれもしたい、これもしたい。写真だって撮りたいし(今年始めたフィルム写真は夏のひかりの中でこそ撮りたい)、もっと短歌だって作りたいし、編みかけの夫の帽子だって完成させたいし、俳句や川柳も作ってみたいし、積んである本の山々も崩していきたいし…