誰もが銀河からこぼれてる

光っても、光らなくても、そこにある

24.03.27 マジで?これおま…

 晴れた!朝から気持ちよく晴れた!ありがとう!サングラスとマスクをして太陽に感謝することにする。ここ数年太陽が眩しくて仕方なくて、気候変動なのかエイジングなのか感覚過敏なのかと思っていたけど、もしかしたら瞳の色がやや薄いかもしれない。そういや父親はかなり瞳が明るくてずっとサングラスをしていた。

 地下鉄駅のそばで「○○病院はどこですか?」と訊かれる。おじいさん、道路挟んで反対側です…。たぶん地下鉄の出口を間違えたんだと思う。地下に潜らなくてもすぐ信号ありますよ、と伝える。

 会社の人にもらった塩カンロ飴を舐めてみたら一口目が完全にふかしたじゃがいもの味だった。小さいころ母親がポテトサラダ用にふかしたじゃがいもを潰して冷ましていたものをつまみ食いしていたけど、まさにその味がした。

 前々から予告されていた業務のミーティングで「3月中にここまで終わらせたいです。今日データ取りまとめの締め切りです」と言われてCreepy NutsのBling-Bang-Bang-Bornが頭の中をかけ巡った。バクで?まぐれ、認めねーゼッテー マジで?これおま…残り2日で?

 昨日の無敵ちゃんが体調不良で開幕には間に合わないらしい。宏斗*1も開幕ローテ外れたし、開幕前に気がかりなことばかりである。確かに宏斗は現地で見たときもフォーム制球ともにバラッバラだったけど…。

 料理中、鷹の爪を切っていた手でうっかり目を触ってしまった。目がかゆかったのだ*2。その後はご想像どおり、あの瞬間のわたしは間違いなく名古屋市某区で一番ムスカ*3に近かった。

 夜、つれあいとお茶飲みながら何か見るかとテレビをつけたら、ちょうどテレ朝チャンネル2の水曜どうでしょう再放送の時間だった。ヨーロッパ・リベンジだったので、これはあの名言の回かもしれないと思いながらヨーロッパ・リベンジ初見のつれあいとゲラゲラ笑いながら見ていた。そしてクライマックスで藤やんから放たれたのはやはりあの名言だった。「ここをキャンプ地とする」!!!!

*1:中日ドラゴンズの髙橋宏斗投手。贔屓のドラゴンズの中でも応援している

*2:スギ花粉症、まだまだ飛んでますな

*3:映画「天空の城ラピュタ」に出てくる悪役。CVは先日亡くなられた寺田農さん