誰もが銀河からこぼれてる

光っても、光らなくても、そこにある

2023-01-01から1年間の記事一覧

23.12.11 なんでもないですよ

最近、仕事で重い荷物を持っている。依頼のあった品物を詰め、梱包し、送り状を印刷して貼り、夕方の集荷へ間に合うように守衛室へ持って行く。重い品物が詰まった箱や袋を台車に乗せてがらがらと運ぶのだ。ヘルニア持ちの腰に気を遣いながら。 今日もまた荷…

本のさんぽみちで初めて本を売った話

今日、わたしは初めて本を売った。名古屋の円頓寺商店街では、毎年秋に「本のさんぽみち」という古書メインのフリーマーケットが開かれる。そこに出店者として店を出したのだ。屋号はCashe de kelo、山形弁で「食べさせてください」という意味である。 家の…

23.10.31 罪なやつ

朝、センターパートにしている前髪をサイドに流すためにマジックカーラーで巻いた。カーラーを外すとやや外ハネ気味だけどちゃんと流れていて、よしよしこんなもんでしょと会社に行く準備をしていたら、夫がわたしの髪型を見て言った。 「髪はねてるけどそれ…

クジラと蛇口のトルネードに渦巻いていたねぎの1日

クジラと蛇口のお二人のトルネードを読んで、わたしも記事を書きたいという気持ちがふくらんできた。何を隠そう、わたしはこの日一日クジラのほうである藤田美香さんと一日を過ごしていたのだから。ということで、これはトルネードの中で渦巻くねぎの日記。 …

しゃべって、食べて、書いて

7月の三連休の名古屋はそれはそれは暑かった。これぞ猛暑と言わんばかりの天気の中、ブログ「バンビのあくび」のえこさん(id:bambi_eco1020)が名古屋までお茶をしに来てくれた。えこさんは短歌を始める前のブロガー時代からの知り合いで、隣の県にも関わら…

23.06.20 DIY精神を持つこの手は

髪が伸びてきた。ショートヘアのため、最悪でも3ヶ月に1回はヘアカットに行くべきなのだ。しかし、仕事にすら行くことができないでいる身にとって、美容院に行くという行程はとても重かった。まず、こちらの都合だけでは切っていただけないので予約をしなけ…

23.05.24 みたいなパン

朝、会社近くのファミリーマートに寄ったら、「ピザポテトみたいなパン」というものが目に入った。ピザポテトでもピザパンでもなくピザポテトみたいなパンだ。パンが後ろに来ているということは、ポテトよりはパン寄りなのだろう。しかし、ピザポテトみたい…

関係ないけど、関係ある

ハンミョウという虫がいる。ぴょんぴょこ跳ね回って道案内をしてくれる虫で、わたしはハンミョウを名古屋の白鳥橋に設置されている看板で知った。白鳥橋はわたしが育った熱田区にある橋で、上を国道一号線が走っている。看板にはハンミョウのキャラクターが…