誰もが銀河からこぼれてる

光っても、光らなくても、そこにある

23.10.31 罪なやつ

 朝、センターパートにしている前髪をサイドに流すためにマジックカーラーで巻いた。カーラーを外すとやや外ハネ気味だけどちゃんと流れていて、よしよしこんなもんでしょと会社に行く準備をしていたら、夫がわたしの髪型を見て言った。

「髪はねてるけどそれでいいの?」

ちっがーう!これは流してあるの!と抗議をしたところ、夫が後悔の念なのかうわーっとうめき出した。

「ワイはなんて罪なやつなんだ……!」

罪なやつってそういう文脈で使う言葉なのか。違うと思うんだけど。なんだか気が抜けてどうでもよくなってしまった。

 

昼休みに作業してきた個人誌の作業が一段落し、コンビニで小冊子印刷して確認することにした。紙の束を複合機から取り出すときにぶちまけるアクシデントに見舞われながらも、ページを揃えて中綴じホッチキスで留めてみるとそれなりにちゃんと本に見えてきた。嬉しい。