誰もが銀河からこぼれてる

光っても、光らなくても、そこにある

しゃべって、食べて、書いて

 7月の三連休の名古屋はそれはそれは暑かった。これぞ猛暑と言わんばかりの天気の中、ブログ「バンビのあくび」のえこさん(id:bambi_eco1020)が名古屋までお茶をしに来てくれた。えこさんは短歌を始める前のブロガー時代からの知り合いで、隣の県にも関わらずなかなか機会がなくて会えなかったのだ。円頓寺本のさんぽみちでもきっとすれ違っていたのに…!

 金時計も銀時計も混んでいるだろうと言うことで、ナナちゃん人形で待ち合わせ。ナナちゃんはとても派手な柄物の服を着ていて、「ああいう柄の服欲しいなぁ、えこさんも柄物好きって言ってたなぁ」なんて考えながら待っていた。そこに現れたえこさんはグレージュのワンピース姿で、わたしはまず「柄物じゃない!」と思ったのだった。ベリーショートに赤いポピーのピアスがよく映えていて、本当に素敵だった。

 事前に選んでおいたカフェへ向かう。本当なら駅から歩ける距離だけどやや遠いので、と名鉄と市バスで移動する。名鉄名古屋駅は地下にあるのだけど、「ここから地上に出る瞬間が好きなんです」なんて言った割におしゃべりに夢中でぜんぜんその瞬間を見ていなかったことを今思い出した。そう、わたしはずっと会ったときからおしゃべりを続けていたのだ。
 わたしは元来おしゃべりが好きな人間なのだけど、相手の様子をうかがいつつおしゃべりレベルを調整してしまうことが多々ある。そしておしゃべりレベルの調整をミスり、ぜんぜん話せずただ疲れてしまうこともある。だけど、えこさんとはおしゃべりレベルを調整することもなく、ただただずっと喋っていられた。カフェの順番を待つ間も、サラダとカレーとコーヒーをいただく間も、追加でスイーツを食べる間も。わたしたちはしゃべって、食べて、しゃべって、そんな風に午後を過ごした。ざっくりとした普段の話、ブログの話、あのころからゆるく繋がっているブロガーさんたちの話、本の話、短歌の話、書くことについての話、音楽の話、本屋さんの話、あらゆるフィールドを行ったりきたりしながらも話は尽きなかった。えこさんとは興味関心の方向が似てるからなのか、話していてとても楽しかった。前にもこうして話していたような気さえした。f:id:spice16g:20230718160444j:image

 話したことの多くは秘密なんだけど、えこさんの話で印象に残っていることがある。「ハードルを上げちゃってなかなか本を読めないんですよね」という話をしたら、えこさんは「ひびうたの本の会ではね、みんなで読書は娯楽って言ってるんだよ」と言ったのだ。そうか、娯楽だからもっと気楽に読んでいいのか!と肩から力が抜けたのだ。そしてもうひとつ、「書きたくて書いている人のブログがやっぱり面白いよね」とも話した。マネタイズだったり、何かしらの目的があって書かれるブログ自体はあってもぜんぜん構わないんだけど、「書きたい」という欲求をベースに書かれたものにはやっぱりエネルギーがあって面白いよね、と二人で話していた。そして、わたしは書きたいという欲求だけでもっとブログを書いていいのだとも思った。

 二人とも聴いているポッドキャスト番組「OVER THE SUN」でパーソナリティーのスーさんと美香さんがそれぞれ5冊本を選ぶという回が配信されてたな、と思い、二人でやりましょう!と提案した。アスナル金山丸善を回って回って考えて考えて、「3冊セレクトした中から1冊選びましょう!」ということにした。わたしは読みたい文庫本3冊をチョイスし、えこさんはその中から沢木耕太郎さんの『無名』を買っていった。そしてわたしは、えこさんセレクトの絵本なら間違いない!とみやこしあきこさんの『ちいさなトガリネズミ』を選んだ。「次会ったときもこれやりましょうね!」とお互い約束した。

 柄物の印象のあるえこさんは、無地のグレージュのワンピースを着ていたけど、バッグがしっかり柄物だった。蛸の柄のバッグはとてもイケていて、わたしこういう柄物好きなんですよー!という気持ちでいっぱいだった。夏の午後のひかりの中でも、干上がることなくそこに蛸はいた。蛸はえこさんの肩からぶら下がりながら、とてもうれしそうだった。

 えこさん、またお茶しましょうね。二人とも夏が嫌いなのに夏にデートしちゃったので、次は涼しくなったらやりましょう。そうそう、本のさんぽみちでも会えたらいいですね、ふふふ。

 


f:id:spice16g:20230718160510j:image