誰もが銀河からこぼれてる

光っても、光らなくても、そこにある

24.4.1 財布ないのに気づいて

 昔、オザケンの「カローラⅡに乗って」という曲があった。カローラⅡに乗って買い物に出かけたら財布ないのに気づいてそのままドライブ〜♫というCMの曲だ。今日のわたしは会社の最寄り駅で財布がないことに気づいた。つれあいからLINEが来たのだ。manaca*1はあるので会社の最寄りまでは来れてしまった。財布ないのに気づいてそのまま出社である。それ以外の選択肢はないのだ。ドライブするにも車ではないし、わたしはぺらっぺらのペーパードライバーだ。

 仕事中、キリがいいところまで終わったらお手洗いに行こうと思い、しかし一向にキリがよくならずギリギリで慌てることがしばしばある。お手洗いに行きそびれたり休憩に出そびれるのだけど、キリとか関係なく切り上げる方法はあるのだろうか。

 会社の人にマルセイバターサンドをもらった。つれあいの大好物だ*2。しかし手元には一つしかなく、家まで無事にもっていけるかも怪しい。結局一人で食べてしまった。つれあいよ、ごめん。

 

*1:名古屋市交通局および名鉄交通系ICカード。日本の真ん中だからマナカ。真中満は関係ない

*2:奈良に住んでた頃、生駒の近鉄百貨店の催事へ買いに行き、食事代わりに食べたこともあるという。よほどだなと思ったけど、わたしも餡麩三喜羅という絶品の麩まんじゅうを食事にしたことがあるので似た者夫婦である