誰もが銀河からこぼれてる

光っても、光らなくても、そこにある

友達とフィルムカメラ片手に浜松をお散歩した その1

今年に入ってからわたしの中でフィルムカメラブームが巻き起こっており、巻き起こるがままに祖父の形見のフィルムカメラで写真を撮ってはTwitterInstagramへ写真データを載せていた。フィルムカメラって楽しい、その気持ちでタイムラインを見ると、友達のいっちゃんがフィルムカメラに興味を持ってくれていた。

「カメラは貸すよ!だから、フィルムカメラ散歩しない?」と誘うまでに迷いはなかった。いっちゃんの住む浜松まで、名古屋から在来線でも2時間弱。会いたいのなら行ってしまえばいいのだ。日にちの候補を絞り、わたしの手持ちのフィルムカメラの紹介画像を作り、そこから使いたいカメラを選んでもらい、供給が不安定ゆえに家にストックされていたフィルムを用意して、天気予報が晴れになった日を選んで出かけた。

 

10月の三連休の初日はとてもよく晴れていた。名古屋豊橋往復きっぷを買い、まず豊橋に向かう。一度豊橋で改札を出る必要があるけど、この名古屋豊橋往復きっぷを組み合わせるとお値打ちに浜松まで行けるのだ。なかはられいこさんの句集『くちびるにウエハース』を読みながら新快速に揺られた。

豊橋駅ナカに藤田屋の大あんまきがあったので、改札を出るついでにちらりと見たところ、期間限定のほうじ茶あんが売られていた。大あんまきが好きな夫へのお土産に大あんまきを買う。これから目的地へ向かうというのに。でも帰りには売り切れている可能性があるからね。

 

浜松の駅でいっちゃんと落ち合う。3年ぶりの再会のとてもうれしいこと。本や大あんまきをロッカーに預けて、公衆電話をテーブル代わりにしてフィルムを装填する。いっちゃんが選んだカメラはフルオートのパノラマ画角のMINOLTA P's、わたしが持ってきたカメラはNikon S2+5cm F1.4。入れたフィルムはフォロワーさんに譲っていただいた期限切れの業務用100。フィルムの装填が終わったら、ぶらぶらとスナップ散歩の始まりである。


f:id:spice16g:20221012123104j:image

1枚目のちょっと切れてる写真、けっこう好き。


f:id:spice16g:20221012123154j:image

めっちゃ大きな音が鳴るらしい。焦点距離5cmだと収めるのがちょっと大変だね。昔はmmじゃなかったんだな。


f:id:spice16g:20221012123323j:image

佇まいがいい。


f:id:spice16g:20221012123506j:image

古い病院の外見に惹かれることが多々ある。

 


f:id:spice16g:20221012123645j:image

友達の好きオムライス屋さんでチーズオムライス!わたしのはトマトクリームソースがけ。

見た目はしっかりしてるのに中の卵がとろっとろで絶品だった……!

(Pixel 4a)

 

ごはんを食べてまたぶらぶら。


f:id:spice16g:20221012123853j:image

f:id:spice16g:20221012123906j:image

こういうものを撮りがち。富士山がいる。

Nikon S2はレンジファインダー機で、ピント合わせが二重像合致式なんだけど、なかなかいい感じに合っているんじゃなかろうか。

 


f:id:spice16g:20221012124950j:image


f:id:spice16g:20221012125005j:image

鴨江アートセンターで注染染めの小さな展覧会が開かれていた。色と光の捉え方がいいな。


f:id:spice16g:20221012125248j:image

屋内の水場はさすがに露出不足だったみたい。屋外はさすがの写り。

 


f:id:spice16g:20221012125512j:image

五社神社狛犬がとても筋肉質だった。


f:id:spice16g:20221012125545j:image

そうか、七五三シーズンなんだな。

 

とここまで書いてきて、とても長くなりそうなことに気づいた。

続きはまた書こう。